2000アニメーション80ロゴ アニメーション80会員新作


MITYSUYO21 ENDOLESS HUMAN VOL.3

Video

5'00"

2000

ENDOLESS HUMAN VOL.3

■あらすじ
MITSUYO21のテーマである 限りの無い人間 、「ENDLESS HUMAN」
MITSUYO21が架空のoffice ,ENDLESS HUMAN社(E/H)を2000年に設立。
このE/H社のCM作品、他 となっています。

MITSUYO21の作品がENDLESS HUMAN の作品(商品)となっている
E/Hの作品 限りなく生まれていく

E/H についての解説

   限りの無い愛 
   限りの無い欲望
   限りの無い可能性
そこに限りの無い人間がいる

■スタッフ
MITSYTO21[尾崎 充代]


◆上映作品一覧に戻る

モリタダシ モリ印 名画劇場 御法度

Video

2'00"

1999

モリ印 名画劇場 御法度
今回もMacで作りました。現代人の乾いた心を癒します。

◆上映作品一覧に戻る

稲田陽一 memorize paper

Video

4'00"

2000

memorize paper

■作品コンセプト
紙の持っている美しさ、不思議さを
CGの力を借りつつ表わそうとしました。

■制作のきっかけ
折り紙や切り紙などの紙文化が日本には多いですが、どれも各分野で完結しています。互いを取り入れる事で、もっと面白い世界ができるかなと思いました。

■使用技法(使用アプリ等)
SOFTIMAGE3D
Adobe Photoshop
Adobe Premiere


◆上映作品一覧に戻る

澤口壽一 P.caudatum

Video

1'30"

2000

P.caudatum

■作品コンセプト
タイトルはゾウリムシの学名です。内容は、そのようなものが動き回るだけでちっとも学術的じゃないですが、タイトルが「ゾウリムシ」ではいくらなんでもあれだろうということでこうしました。コンセプトとしては、連続した「動き」とランダムな「ちらつき」の組み合わせを意識しています。

■制作のきっかけ
もともとはビデオ−パソコンのシステムを導入するに当たっての試し撮り用に作り始めた物です。こんなのだったらデッサン力なんてなくてもどうにかなるということで。

■エクニック
紙に絵を描いてビデオで撮影してパソコンで編集しています。細かいことはいろいろやってますが略。見て気になるところがあったら作者つかまえて聞いてみて下さい。


◆上映作品一覧に戻る

中村景子 まよいの森

Video

8'31"

1994

まよいの森
6年前の上映会に出した作品ですが、昨年ある機会のため撮り直しをしたので出品させていただきます。
アフリカの民話等を読みながらイメージした作品です。
内気な少女が奇妙な夢を見るというお話です。

◆上映作品一覧に戻る

昼間行雄 50フィートの残照

Video

5'00"

2000

50フィートの残照

■作品コンセプト
この作品は、画面は著作権フリーの写真素材CD-ROM3枚だけを使用して、静止画のカッティングでドラマを作るというものです。それも与えられたのは、オフィス関係で使用するような画像ばかり、使えるレタッチ・ソフトは、フォトショップだけ。エフェクトも同一画像内のみで2つの画像の合成は無し。似たような画像をパタパタ繰り返す簡易アニメ的方法もダメで、絵コンテやシナリオなどの事前準備は無く、編集はiMacDVのi-Movieのみ、という条件でどこまでドラマを構築できるか? というわけでその制作過程をも取り込んだ作品です。

■あらすじ
ある日、添付ファイル付のメールが・・・。
「今回の君の課題だが・・・・」「もし、期日までに完成しない場合には、添付ファイルからバクダンが・・・」
えらいこっちゃ。でも著作権フリーの写真素材ってけっこうドラマチック。静止画でということは、「ラジュテ」みたいな作品を作れってこと? でも、あれって役者使ってたしなぁ。おっ結構フリー素材にも役者はいる。ではこのサラリーマンを主人公にして、あっ、連続写真になってるぞ。
静止画で動きならブラしてみるか・・・。

■制作のきっかけ
仕事で使うことが多いフリー素材ですが、空撮あり、外国あり、結構重宝ですよね。これらは、デジタル環境ならではのお宝ですから、これを使わない手はありません(もちろん今回使ったのは、自分で買って登録してあります)。みんなで使う写真を決めて、それからいくつのストーリーを考えられるか競ったら、きっと面白いと思います。

■使用技法(使用アプリ等)
アニメと言えるかは、結構ボーダーラインでしょう。静止画で動きを感じさせるテクニックを考えるのはなかなかスリリングでした。編集はiMacDVのi-Movieを使いましたが、これは、優れモノ。必要最低限のものしかエフェクトなどはないのですが、私のような安価ノンリニア大好き人間にとってはなにより、止まらない、コマ落ちしない、速いというのが一番。これでA社のPもD社のEも使わなくなってしまい、百数十万円かかった機材は「どてすかでん」の街状態で放置されています。DV素材のものは、依頼者には「デジタルですからムニャムニャ」と言ってごまかし、今やビデオソフトやテレビ素材の制作にもi-Movieが活躍しています。別にAppleのまわしものではありませんが、イイです。コレは。

■スタッフ
昼間行雄ひとりです。


◆上映作品一覧に戻る

こがりえ ぼるこちゃんシリーズ

Video

6'00"

2000

ぼるこちゃんシリーズ

■作品コンセプト
単純に楽しめるもの。

■あらすじ
ロボットの女の子(というか、なんだかよくわからない子)が主人公の間が抜けてる話。
今回は世界観を広げて、スペクタクルを盛り込んだものを目指しました。(ウソをついてたらごめんなさい)

■制作のきっかけ
シンプルな要素だけで迫力のあるものを作ろうとしたら絵的にもまた面白くなるかな、と思って作りました。

■使用技法(使用アプリ等)
Illustratorで作ったキャラクターをAfter Effectsで動かしています。もっと効果的に見せる方法はないか試行錯誤しながらやってます。


◆上映作品一覧に戻る

清水真理 Who doesn`t know my name

Video

3'00"

2000

Who doesn`t know my name

■作品コンセプト
精神的な世界をアナログな手描きイラストで表現

■あらすじ
主人公(虫)である私は、ある日一人の少女に恋をする。
が、少女は美しい花に魅かれる。虫の「かなわない」恋。
悲しみのあまり虫は墜落し… 生々流転を繰り返す。

■制作のきっかけ
四年前ぐらいに夢を見たのですが、夢の中では例えば肉体を離れていくような感覚なども可能です。
そんな物体的でない世界を表現したいと思い、緻密なイラストを描いてみました。

■使用技法(使用アプリ等)
形の無い精神的な世界を現すためにモノクロのイラストで一枚一枚手描き。
一番古い部分は四年前に描き、現在も描き貯め、今回はビデオ(Hi8)で撮影

■スタッフ
音楽 : 伊東ちか子
編集 : 絵津久秋
撮影・アニメ : 清水真理


◆上映作品一覧に戻る

原田聖子・藤井奈津子
(stamina king)
オロオロ鳥

Video

6'00"

1999

オロオロ鳥

■作品コンセプト
疲れたサラリーマンに送るメッセージ

■あらすじ
幻の鳥「オロオロ」。その肉の味はとてもうまいそうな。ある日、サラリーマンがそのオロオロ鳥に遭遇!
おもわず捕まえて食おうと追い掛けるが、なかなか捕まらない。

■制作のきっかけ
stamina king 初回作品!! 

■使用技法(使用アプリ等)
macromedia Director 4.0, Photoshop

■スタッフ
stamina king(原田 聖子, 藤井 奈津子)


◆上映作品一覧に戻る


無断転載禁止
Copyright (c) Animation80 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system