1999アニメーション80ロゴ ゲスト作品


Aプログラムゲスト作品

米正万也 believe in it

Video

3'20"

1998

belive in it ■あらすじ
台詞のないパートにも、実は物語があるのですが…。
■解説・テーマなど
給食をどうしても食べることができない子供を叱るのに「そんなことぐらい乗り越えられなくてどうする、人生にはこれから先もっともっと困難なことがあるのに。」という人がいます。理屈はもっともですが、それは大人になったからこそわかったことだったのではないでしょうか。
私は、子供の頃にどんなものがどのように見えていたか忘れない大人になりたいと思っていました。それなのに、最近、夢をかなえるにはどうしたらいいか考えこむばかりで、道を見失っている自分に気付いたとき、子供の頃は、羽をつけて自転車を必死でこげば、空を飛べると信じていたことを思い出しました。
それで、姪に聞いてみました。「ねえ、空、飛べると思う?」「飛べるよ!」小学校3年の彼女は、自信を持って即答してくれました。
そのとき、夢をかなえる方法は、自分にはできると信じてやってみることだと思ったのです。
■苦労した所や作者お奨めの見所など
音とイメージのシンクロです。技法的なアピールポイントは、クロッキー帳からクロッキー帳へイメージが飛び移ることです。新しい挑戦でした。でも、単に動きを楽しみたい人はそのように、もし内容について考えてもらえるならそのように、また、全く違う楽しみ方を見つけて頂けるならそのように。自由に解釈してほしいです。
◆上映作品一覧に戻る
鈴木智子 バック博士の飛行船

Video

12'00"

1998

バック博士の飛行船 ■あらすじ
一人の部屋でゲームばかりしている退屈で無気力な少年が、ゲームの中にふと謎の飛行船を見つけてしまう。それを期に、少年の心の旅がはじまっていく。
■解説・テーマなど
手描きによる切り紙アニメーションとCGを組み合わせてつくった作品です。全体の雰囲気を通して主人公の少年の心理を感じとってくれたら幸いです。
■苦労した所や作者お奨めの見所など
手で描いた動画を1枚1枚色鉛筆などでペイントし、それをカッターで切り取ってセルに貼って撮影しました。撮影も透過光などの効果を使っています。
◆上映作品一覧に戻る
松浦由美子(共同制作:高橋朋子) BIG TREE

Video

7'00"

1997

BIG TREE ■あらすじ
クリスマスイヴの夜。ある街の小さなおもちゃ屋では、おじいさんが一人、さみしそうにツリーの飾りつけをしていました。そこにいたずら者の子ねずみがあらわれて・・・・・。
■解説・テーマなど
クリスマスとカラクリものをやりたいというのがあって作りはじめました。初の共同自主制作だったので、楽しかったですが制約がないぶん逆に難しくもあり、衝突もありました。しかし、学んだことも多かった作品です。
■苦労した所や作者お奨めの見所など
巨大なツリー作りは大変でした。ツリーのジェットコースターのシーンではレールの木がしなっているので見てください。アニメーション(動き)は、まだまだ未熟ですが、気合いをいれた所でもあります。
◆上映作品一覧に戻る
Max末平Weintraub untitled

Video

2'30"

1996

untitled ※コメントはありません。
◆上映作品一覧に戻る
竹内 義 ミステリークレヨン

Video

3'00"

1998

ミステリークレヨン ■あらすじ
1本のクレヨンを見つけた少年。描き疲れた少年が眠りにつくと、彼の描いた絵が動き始める。
■解説・テーマなど
最初はテーマなどをいろいろ考えていたのですが、結局そのへんは切り落として、単純なパニックものにしました。
■苦労した所や作者お奨めの見所など
反省点でいっぱいです。修行します。
◆上映作品一覧に戻る
田中太一 無題

Video

2'00"

1998

無題 ■あらすじ
二人の男の、二人の男による、二人の男のためのチェイス。
■解説・テーマなど
アニメーションマスターVer4が如何なるソフトかを知るために制作した実験映像的男勝負。
■苦労した所や作者お奨めの見所など
制作期間中は終始、当時の新機能だった「データが飛んじゃう」にやられっぱなし。
いわゆる音先で制作したのですが、タイミングがはまり過ぎてて単調で面白みに欠ける映像になってしまいました。作者のお奨めの見所です。
◆上映作品一覧に戻る
四十宮隆志 Weaving The Missing Link

Video

4'15"

1998

Weaving The Missing Link ■あらすじ
不思議な世界の物語り。それぞれがファンタジックな自己完結性を持ちながら、同時に他者に対して不器用なコミュニケーションを求める生物達。だが絆は双方向につながれることがないまま、それでも世界は輪転していく。
■解説・テーマなど
恋愛をメインとした個と個のコミュニケーション。
■苦労した所や作者お奨めの見所など
CGとりこみに初挑戦した点。まだまだ拙いが、次作へのステップとしたい。
◆上映作品一覧に戻る
佐野英二,新居茂樹 ANTLION

Video

8'30"

1996

ANTLION ※コメントはありません。
◆上映作品一覧に戻る
無断転載禁止
Copyright (C) 1997 Yumi Shima
inserted by FC2 system