1999アニメーション80ロゴ OMSK(オムスク)


BプログラムOMSK Curated by Steven Eastwood

Tim Hope The Wolf Man

Video

3'00"

1999

The Wolf Man

2次元と3次元のCG。
ウルフマン(ラフ・カット)

女が歌を口ずさみながら森の小径を歩いている。
「……少女たちは自分たちの髪と人形の髪をとかす……けむくじゃらの背中の男が彼女らの髪を切り取るだろう……彼女らの目玉をパイに……ラララ……」

何者かがその女を襲う。
悲鳴。

天文台。
男が座っている。

 私はお気に入りの大きなレザー張りの椅子に座って「禁じられた芸術」について思索をめぐらせていた――「狼男がいかに素晴らしいかということ」を。もし私が狼男なら私の人生は全く違っていただろう! なんて素晴らしいんだ! テレビなんぞを見るかわりに、分裂症患者のごとく、哭いたり吠えたりして森をかけまわることができるのだ!

 それから私は望遠鏡で月を見た。ああ、月よ。やさしい天使よ。それは星々の中でもとりわけ私を見ていてくれる。空を離れることはなく、私たちの秘密は総てお見通し。太陽の父、海王星の恋人。彼女は青い皿のようにそこに鎮座している。
 部屋で椅子に腰を下ろしているときなど、まるで失った恋人がその筒を通して私に呼びかけ、歌ってくれているのではないかという錯覚にとらわれる。

『私に口づけを。私に口づけを。わたしの大きな白い唇に。私のサラサラの茶色の顔をなでて』

 私はまるでピンと張った髪の毛が震えているかのようにその声に聞きほれていた。
私は完全に彼女の歌声の虜だった。魔法だ。そして、それは真実なのだ。

『私は完璧。私はうつくしい』

 その白い玉と一つになること。エキゾチックなその月の肌と永遠に結ばれること。

『私に口づけを。私に口づけを』

 私は恍惚としていた。節くれだった音が体の中からわき上がって来るのがわかる。
うなり声が喉をこみ上げる。そして、恐怖が口から飛び出す。

 うああああああ!

男の体がバラバラになったかと思うと狼男に変身し、ロケットにまたがって飛び出す。

 私はウルフマン!
 おまえは私を知っているか? 
 私はウルフマン!
 私の家は腐臭ただよう死体を集めてつくられた!
 私のロケットは純カーボン製で惑星をもぶち抜く!
 私はウルフマン!
 私は時速5000マイルで飛ぶ!
 私はウルフマン!
 …………
(終わり)

◆上映作品一覧に戻る
Emily Skinner Billy Sink

Video

6'00"

1997

Billy Sink 立体人形アニメ。
物ぐさな子供が、気楽でだらしの無い生活に潜む危険を見つける。
◆上映作品一覧に戻る
Philip Hunt Ah Pook is Here

Video

6'00"

1994

Ah Pook is Here

模型やCGをデジタルで合成。
 私は死となり、その死は、私がそこから成長してゆくための種となる。

 夏。それは霧とにわか雨の妖精。
 エクスター、ナワとワナの女神。
 エクスチェルの蜘蛛の巣は朝露を捉える。
 ズー・イー・コックは女主人と子供に火を放つ。
 おお、ゼズ、寒さを司るもの。
 カック・パゲットは火の使い手。
 イクスト・オブ・ドゥーム。彼女は宝石を吐き出す。
 エクス・チョン・チャンは危険な存在――

 オ・プーク――破壊者。

オ・プークはここにいる(画面右下)

大プーク:広島、1945年8月6日午前8時15分。その指令を下したのは本当のところ誰なのか?
小プーク:コントロール(管制官)だ。醜いアメリカ人。まさにコントロールするための道具だ。
大プーク:質問。もしコントロール(管制官)が完全にコントロールされている場合、なぜコントロールがコントロールされる必要あるのか?
小プーク:答。コントロールには時間が必要だ。
大プーク:質問。コントロールは彼がそうする必要があるからコントロールされているのか?
小プーク:そうだ。
大プーク:なぜコントロールには「人間」――君はそう呼んでいるが――が必要なのか?
小プーク:まてまて。時間――それはある意味「着陸脚」ともいえるが――麻薬中毒
患者に麻薬が必要であるように、死には時間が必要なのだ。
大プーク:死は何のための時間が必要なのか?
小プーク:答えは実に単純だ。死は殺す対象が育つための時間が必要なのだ、そんなこともわからんのかね。
大プーク:死には殺す対象が育つための時間が必要……低能で、下品で、欲深で、醜いアメリカ人の死神野郎!
死には殺す対象が育つための時間が必要……低能で、下品で、欲深で、醜いアメリカ人の死神野郎……こんな風にな!

黒い雨が降り注ぎ、大プークは穴に隠れる。

 今や、ここには新しいルールがある。それは独裁政治でも貴族政治でも金権政治でもない。様々なかたちの圧力と政治的、金銭的なファクター(それは実に選択の余地がなく、硬直した決定しか引き出せないのだが)が絡み合った結果、小さなグループが絶対的な力を行使できるポジションに上りつめた。実体のない力によって選ばれた彼らの代表は自らを放棄する事によってその権力を得ている。鉄の意志を持った独裁者などは過去の遺物。いまや、スターリンやヒットラーのような輩は存在しない。このなんとも不安定で危険きわまりない世界の支配者は「アクシデント」による支配者であるといえる。実際、航空パイロットは彼らにもよく理解できていない巨大なマシーンをコントロールしているのだ――専門家にどのボタンを押すべきか尋ねながら。

爆発音

エンドクレジット始まる。
酔っぱらいがドイツ語で歌*を歌い始める。
歌が終わる。
酔っぱらい(プークの声と同じ)、くだをまきながら、

 「サバイバル」がこのゲームの名前……いや、オレがいいたいのは……

(終わり)

*「Falling love again(再び恋におちて)」
マリーネ・ディートリッヒ主演の映画「嘆きの天使(1930)」の挿入歌

◆上映作品一覧に戻る
Gary Welch A1

Video

400"

1995

A1 実写をコマ撮りした特殊効果映像。
◆上映作品一覧に戻る
Michael Dudok De wit The Monk and the Fish

Video

4'00"

1994

The Monk and the Fish 手描きセルアニメーション。
池の魚を捕まえようとする僧侶のお話。
◆上映作品一覧に戻る
Malcom Lamont Pest!

Video

5'00"

1998

Pest! 立体人形アニメ。
◆上映作品一覧に戻る
Robert Morgan The Man in the Lower Left Hand Corner of the Photograph

Video

14'00"

1997

The Man in the Lower Left Hand Corner of the Photograph 立体人形アニメ。
写真の左端に写っている男は、隣の部屋に住む女性の部屋を覗き見るが・・・。
◆上映作品一覧に戻る


無断転載禁止
Copyright (C) 1997 Yumi Shima
inserted by FC2 system